面貸し美容室!
美容師とサロンを繋げる求人サイト
[全国版]

面貸し美容室 TOP » 面貸し美容室Q&A

面貸し美容室Q&A

Q&A・みんなの疑問を解決します。

このページでは、面貸し美容室!月5万円~のサービス内容について気になる疑問に答えていこうと思います。美容師さんの気になる疑問や質問をまとめています。

料金に関する質問

Q・メニュー/料金は、自由に設定出来るのでしょうか?

メニュー、料金すべて各担当者にお任せですので自由です。

 

Q・また支払い等もどのような形になりますでしょうか。

各店舗にはレジを設置しておらず、お客様からの支払いは、すべて担当者様のものになります。その際に担当者様は釣銭を用意していただくことになります。弊社への支払いは、月末に翌月の諸経費を計算し家賃と合計したものをメールなどでご連絡しますので、それを銀行振り込みしていただく流れになります。

 

Q・諸経費とは何をさしているのか・光熱費はおよそどのくらいなのか材料費、諸経費の分担は多くてどのくらいかかってしまうのでしょうか?

内訳は、水道、電気、ガス、冷暖房、通信費、機材リース代、タオルリース代、保険料です。店舗により若干異なりますのでご希望の店舗担当者にご確認くださいませ。各店舗と、その時の状況により異なりますのでご希望の店舗担当者にご連絡くださいませ。

 

Q・報酬の受け取り方はどのようなかたちなのか

弊社への振り込み(家賃+諸経費)とディーラーさんへの支払いを引いたすべての売上が報酬になります。したがって、お客様から頂いた売り上げはそのまますべて受取っていただいてくださいませ。

 

Q・月額5万円のみの料金ですか?あんまり安すぎるので怪しくないですか?

面がし料・税込み5万円(店舗によって異なります。)からとなります。弊社は、お取引業者様との今までの信頼関係から、この低価格を実現させる事ができました。

店舗に関する質問

Q・ロッド、ハケ、カップなどの備品などはあるのか

はい。揃っています。

 

Q・道具はどこまで準備が必要なのか(薬剤など持ち込み?)

皆様が用意していただくものは、美容師様はカット用具一式、ドライヤー、アイロン、トリマー、カットクロス、カラーパーマクロス、薬剤、消耗品(ペーパー、フェイスシート、耳キャップなど)です。ネイリスト様は、薬剤、道具、器具一式、店舗によっては、すでに揃っていることもありますのでご希望の店舗担当者にご連絡くださいませ。

 

Q・材料を置くスペースはあるのでしょうか

各担当者の最低限のスペースは確保しています。

 

Q・待合室などはありますか?

はい、あります。

 

Q・他の方も同じミラー・ブースを利用する事はあるのでしょうか?

弊社からは席の指定は行っていませんので、空いているところを使っていただく際に各担当者様が利用することは十分考えられます。

 

Q・席を2席使うことは可能ですか?

店舗が空いている状態であれば、可能ですが込み合ってきた際などは遠慮していただいています。

 

Q・面貸しは保健所の許可が下りているのでしょうか?

はい、もちろん大丈夫です。

 

Q・カラーやパーマのタイム待ちでセット面でない座れる席があるのか。・借りて仕事をしているスタイリストの方はすべて一人でこなしているものなのか。

セット面ではない席は待合になりますが、使用可能です。基本的には皆さま一人でこなしています。単価や施術スピードにもよりますがひと月100万円くらいまでの売上でしたら一人でこなすことが可能なようです。

 

Q・全ての美容商材(カラー剤パーマ剤等)は完全持ち込みという形になるのでしょうか?

はい。美容商材のほか、ペーパー、輪ゴム、フェイスシートなどの消耗品類も各自個別にディーラーさんとの取引にになります。

契約に関する質問

Q・契約は1ヶ月ごとに更新ですか?

基本的には更新という制度はなく、いつでも退去可能です。しかし、1年未満で退去される場合は、最初にお預かりする敷金がお返しできません。

 

Q・2ヶ月などの短期間の採用は可能でしょうか?OR一か月の面貸ではなくて、一週間などの短期間では貸して頂けませんか?地方より月に2日間来て他の所でさせていただいているのですが、短期ですと難しいでしょうか?

基本的には受け付けていませんが、ご希望の店舗担当者にご相談くださいませ。

 

Q・アシスタントと仕事することは可能でしょうか?アシスタントを個人で雇い2人で行きたいんですが、可能でしょうか?

はい、可能です。

 

Q・美容師とネイリスト2人での勤務は可能ですか?

はい、基本的には可能ですがネイリストさんがセット面での施術になると思いますので店舗の構造上難しいこともありますので、ご希望の店舗担当者にご連絡くださいませ。

 

Q・理容師なのですが、駄目でしょうか?

残念ながら美容師法により理容師さんは美容室では働けないことになっています。

 

Q・複数での応募もかのうですか?

はい、むしろお誘い合わせのうえお待ちしております。友人知人をお誘いの上お問い合わせください。

 

Q・時間制のサービス、1時間1500円~2500円などのミラーレンタルはないのでしょうか?

現時点での対応はありません。

 

Q・主婦をしてるので時間に縛られたくありません。また出勤も自由でいいのでしょうか?

もちろん出勤は自由です。是非、プライベートの充実をされて下さい。

 

Q・勤める形の美容室は、時間の自由がありません。まだ子供が小さいので子供のために時間を使いたいです。

素晴らしいですね。拘束時間がありませんので、ご自身の予定が立てやすくなります。

集客・新規顧客に関する質問

Q・集客に不安を抱えている人も多くいるのですが新規のお客様も来店するのでしょうか? また、新規のお客様を担当する事はできますか?

店舗により人数の違いはありますがご来店されます。しかし、現在は集客は担当者各自にお任せしていますのでフリーペーパーやホームページなどで新規のお客様を獲得することは十分可能で毎月コンスタントに集客している美容師さんもおります。

 

Q・新規のお客様の割り振りはどうしているのですか?お客様の取り合いみたいなのにはならないのですか?

現在は各担当者様が個人名で集客していることがほとんどなので、取り合いになることはありません。また、全くの新規のお客様がご来店いていただいた際は、各店舗に公平に決めていただいていますのでご安心くださいませ。

 

Q・借りた場合、ホットペッパーなどで宣伝しても大丈夫なのでしょうか?その他の宣伝方法は?禁止事項などはありますか?

もちろんフリーペーパー、成果報酬型集客、HP、ブログ、チラシ配り、口コミ、紹介などすべて大丈夫です。もちろん、店名の使用も、店名のロゴの使用も大丈夫です。集客に対する禁止事項は特にありません。

ネイリスト・まつげエクステに関する質問

Q・ネイリストです。固定客が25~30人なのですが確実にこなせる席はありますでしょうか?

ネイリストさんがお客様のご予約をとる際に重ならないようにすれば問題ありません。ひと月に15日出勤するとしても一日二人ですのでかなり余裕があると思います。

 

Q・ネイリストなのでフットスペースも確保できるのかが気になります。テーブルやイスなどその他、用意されているものはあるのでしょうか?ジェルのライトや道具類はお借りできるのでしょうか?それとも全て自分で持ち込みでしょうか?

フットスペースは店舗の構造や状態により異なりますので、ご希望の店舗担当者にご連絡くださいませ。こちら側で用意できるものはテーブル、お客様の椅子、電気スタンドでしてそれ以外はすべてネイリスト様が用意していただくことになります。

 

Q・まつげエクステの施術のみで面貸しは難しいでしょうか?

顧客様がある程度いるのであれば全く問題ないと思います。スペースや利用頻度、店舗の構造などにより異なりますのでご希望の店舗担当者にご連絡くださいませ。